日曜の夜、月曜の朝

日曜の夜の憂鬱、月曜の朝のけだるさと戦うブログ

月曜の朝、新しいドレスシャツを着てみる

僕「いやー久しぶりに買ったわ!」

妻「はいはい、良かったねー」

生後7ヶ月息子「zzz…」

おはようございます。僕です。

買ったんですよ!新しい!仕事用のシャツを!

いやー、クソ憂鬱な月曜でも、パリッとしたシャツに袖を通すと、気が引き締まりますね!
(少しね)

何でそんなにテンション高いかって?
実は僕、なっかなか服買えないんですよ。
奥さんが厳しいとか全然ないんですよ?
僕が厳しいのです。

もともとアパレル業界で働いていた事もあり、自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃこだわりあります。

デザインはもちろんのこと、
・素材
・シルエット
・価格
・コーディネートの幅 
・ブランドそもそもの信頼性

などなど…全てに納得しないと買いません。
なので今回もシャツ3枚購入したのですが、同じ店に計3回行った悩み、全てで1時間半くらいかけて選びました。めちゃくちゃ時間かかりました。毎回ですが…

なので妻もお疲れです。息子はベビーカーでガン寝です。

ちなみに購入したのは

ネイビーワイドカラーシャツ
※ベージュのジャケパンスタイルに相性バツグン!アースカラー系のタイとあわせましょう。

ホワイトタブカラーシャツ
※綿100%で。白シャツは何だかんだ1番素材の良し悪しが、わかりやすいから綿100%です。
スーツ、ジャケパンを選びません。襟元を絞り込み、タイのノットアップを美しくします。太めのレジメンタイとあわせてましょう。

ホワイトカラーピンホールシャツ
※綿100%で。上記同様の理由にて。
ドレス感がグンとあがり、シックな装いに。
僕はダブルスーツと合わせてブリティッシュなコーディネートを狙います。

ちょいアパレル業界出身ならではのうんちくをつらつら書いてみました!

シャツ選びの参考にしていただきますと幸いです!

ではまた!