日曜の夜、月曜の朝

日曜の夜の憂鬱、月曜の朝のけだるさと戦うブログ

月曜の朝について深めに考えてみる

腹立たしい携帯のアラーム…
歯を食いしばって布団から出る…
休日とは違う朝日がつらい…

こんにちは!
土日休みサラリーマンの憎っくき月曜さんは、なんでこんなに憂鬱なのか。今回はちょっと深く、2つの視点から考えてみました。(浅かったらすみません…)
一緒に月曜さんの弱点を見つけて、やっつけましょう。

①雨の日の月曜さんは戦闘力が低めだから叩く

どうせ嫌な月曜さんです。
雨でも降ってもらった方が「クソ月曜が!」って吹っ切れられます。
思いっきり文句を言ってやりましょう(心の中でね)
逆に雲ひとつない青空だと、「それ休日にやってよー」って、ちょっともったいない気持ちになります。僕は。

②月曜さんは身だしなみを求めてくる

土日にほぼスウェットで過ごしている方、いらっしゃいますよね?いてください…
独身であれ既婚者であれ、休日にオシャレする場合って大抵異性とのお出かけですよね。
それがない週末を過ごした場合、月曜は一気に仕事モードに切り替える必要があります。
髪を整え、仕事着(スーツとか)をパリッと着こなし、なんなら意識の高い方はフレグランスとかつけてみたり…
仕事となれば、清潔感を求められる訳です。
この休日との朝のギャップが月曜をさらに憂鬱にさせるストレスとなる訳です。

となれば、徹底的にオシャレしてやりましょう。
季節感のあるヘアセット、トレンドの色使いの仕事着を着こなし、顔と歯はピカピカに磨いてやる。
「月曜さん、俺が休日のままだらしないと思った?マジ甘いわ」
的な感じで上から目線で月曜さんを小馬鹿にあしらいましょう。


まだまだ月曜の考察と弱点の研究は行なっていきたいと思いますが、取り急ぎ、メンタルの武器から身につけていくのはいかがでしょうか。

今週も頑張りましょう、やってやりましょう!
また時間の週末まで。