日曜の夜、月曜の朝

日曜の夜の憂鬱、月曜の朝のけだるさと戦うブログ

日曜の夜、自分の体と話をしてみる

こんにちは!

今週も日曜の夜がやってきますね。
「明日からまた仕事か…」がジワジワきてますか?
安心して下さい。僕も同じ気持ちです。なんなら、ジワジワどころかビシバシ感じてますよ!泣

今回は別の手法で日曜の夜の憂鬱をやっつけたいと思います。一緒に頑張りましょう!

【日曜の夜、自分の体と話をしてみる】

「やってろ」皆がそう思う気持ち分かります。
僕も読者なら「あっそ」って思いますもん。
しかし、この【自分の体と話す手法】は僕も結構実践していて、なかなかしっくりくるので紹介させていただきたいです。

・布団に入って眠りに落ちる前に、自分の体のパーツひとつずつに頭の中で話しかけます。
(声にはださないでくださいね!家族やお隣さんに変質者と間違われます)

「やぁ、僕の目。今週はパソコンのブルーライトをたっぷり浴びてしんどかったろ。」

「やぁ、僕の髪。いつも風呂上がりにちゃんとドライヤーで乾かせなくてごめん。明日、お詫びに念入りにトリートメントするね。


「やぁ、僕の胃。週末のストレス解消に付き合って、たくさんビールを入れてくれてありがとう。来週はビフィズス菌多目に入れるから。」

みたいな感じで、体のパーツに話しかけてみます。僕レベルになると、臓器まで会話の対象ですからね。

一通り気が済むまで会話したら、つま先から体のパーツひとつずつを順番にシャットダウン(意識的に完全に脱力させる)していきます。
つむじまでシャットダウンできたらミッションコンプリート。

この奇妙な行動の先に以下の価値が生まれます。
・自分自身と対話する事で、心を落ち着かせる
・意識的に体のパーツを休ませる

結果、月曜の朝を迎え撃つ心と体の準備を整える事ができます。

騙されたと思って実践してみて下さい!
結果、騙されたら次の記事に期待して下さい!涙