日曜の夜、月曜の朝

日曜の夜の憂鬱、月曜の朝のけだるさと戦うブログ

日曜の夜、自由について考える

カタカタカタカタ…

こんばんは。僕です。

社会人人生9年目にして、初めて仕事を持ち帰りました。
いやー、今まで頑なに家では仕事しないって決めていたのに。
どうにもこうにも納期が間に合わなくて。

これって色んな角度から意見が出ると思うんですが、
・スケジュールを組めていないお前が悪い!
・仕事が遅いお前が悪い!
・出来ない仕事量を任せてくる会社が悪い!
・みんなでフォローし合えない環境が悪い!

などなど。

でも、僕はやっぱり自分が悪いなって思うんです。

もっと言うと、「その環境を選んで仕事している自分が悪い」ですかね。

ひとつひとつ、全部自分が決断しているはずなんです。
今の会社に入ったことも、残業することも、仕事を持ち帰ることも…
死ぬ気になれば、仕事だって投げ出すこともできるんです。でもしない。自分でそう決断しているから。

だから環境のせいにはできないんです。

でも、僕ももう30代。奥さんと息子にも恵まれて、十分幸せだけど、やっぱり仕事での自由も手に入れたい。

だから自分で決断しなくては。環境が変わるのを待っても、多分変わらない。

仕事が自分の決断で進められる。
労働時間も収入も自分次第。

そんな自由を手に入れるためには…

社長になるかフリーランスしかないのかな。
今は結構働き方も自由だし、じっくり考えた上での決断ならありだと思っていて。

そんな事を考えてる他の30代のサラリーマンと色々話したい今日この頃です。

月曜はこの続きを…

ではまた!